ロゼッタ~クレイ日記



PageTop

お湯まるくんで♪

ここ数日風邪気味だった相方さんですが、昨日の夜に高熱を出して寝込んでしまいました><。

もともと相方さんは喘息もちで、季節の変わり目には要注意なのですが、近頃の気温の激しさと疲れもあって風邪ひいてしまったようです。

私の方は大丈夫ですが、ちょっと睡眠不足でもぅ既に眠けがきております(笑)

さて、昨日に引き続きお買い物日記です^^。

私がよく行く近所のスーパーに100円ショップが入っています。
結構大きいのでクレイ関係のコマゴマしたものはいつもここで調達。

ご存知お湯まるくん(>∀<)
kata.jpg
スイーツのタルト地の型を作ってみました。

型を作るのはブルーミックスというのが良さそうだけど、お湯まるくんでも全然OK~

なんかぐにゃぐにゃして面白かったです(笑)
熱湯で柔らかくするのだけど、りこ丸はレンジで作成^^;
上手く作れましたよw

比較する物がなくて分かりにくいですがこのタルト地の部分は1円玉よりちっちゃいです^^。

そしてお次は
ggn.jpg
グルーガンの茶色のスティック(ダイソーにて)

クレイのスイーツにかけるチョコソースに使おうと思って購入です。
今まではガラス用絵の具を使っていたので、どんな感じになるか楽しみ♪

明日は月曜日で9月です。
あっという間に寒くなりそうなので衣替えのラストスパートです(´p・ω・q`)ォシ!

それから明日からカウプレの募集スタートしま~す。


PageTop

訂正&クレイスイーツ♪

ついさっき無駄な記事をあげたりこ丸です。

まだまだ気分は凹んでます...

でも頑張って更新します(´p・ω・q`)ガンバッ

昨日の謎な文章...

皆さま愛のあるツッコミをありがとうございますヾ(*´Q`*)ノ  ぇ

何故か逆算しちゃいました~~~!
りこ丸ってば空気読めてませんね~~、明るく言うしかないですね~~

コピペをしたわけでもタイプミスでもなく、8月の前後ミス(ありえないけど)です。

なので、、、カウプレの募集は
9月1日(月曜日)から9月3日(水曜日)まで

自分でもどぅやったら間違えることができるのか謎...

さて、話はかわりますが
はじめてクレイスイーツの本を買ってみました^^♪
book1a.jpg
めっちゃラブリ~~

マカロンからイチゴがちょこんと(//ω//)
book1b.jpg

book1c.jpg
ドーナツなんか本物より美味しそう~~

実はこんなにクレイのスイーツが流行っているというのに本を買ったことがなく(いつも立ち読み)今回あまりの可愛らしさにつられてお買い上げ(*^。^*)

かと言って作るのかと聞かれたら....
「(気持ち)頑張ります」と答えるりこ丸です。
参考書を買って満足するタイプの学生でした。

話がそれちゃいましたが(^_^;)
クレイのスイーツはほぼ自己流でテキトーとも言うケド、クレイ歴は長~く、習い事の一つでずっと続いていたもの。
お花が中心ですが、今でもやっぱりクレイではお花を作るのが一番好きです(*^▽^*)

ただ、小さなクレイを作るのにハマって以来ブーケや実物大のお花など作る時、若干お花が小ぶりになりがちだったりで、練習しなきゃマズイと焦り気味だったりしてます。

実物大のお花などもアップしていきたと思います~

お楽しみにぃ~

PageTop

オーマイガー!!(@心の叫び)

昨日と今日引き続きポカをやらかしたりこ丸です。。。

今、たった今...

珍しく長文のブログ記事を書いた途端に

消してしまいました。

灰になりそうです。。。

凹んでます。。。

あんなにたくさん書いたのに...

.:(ノ∀ ;):.


きゃぁぁぁぁ..ぁ..ぁぁ..ぁ

この記事はただの心の叫びです。

オーマイガー!


(爆)

PageTop

ハロウィン用クレイパーツ♪

お久しぶりの更新です><。

相方さんが東京出張から戻ってきて、思いがけずに夏休みがとれました。

ほとんど諦めていたのでかなりのサブライズ~~~(*^_^*)

といっても、ほとんど遅いお盆休み状態でお墓参りやらなんやらでバタバタしてしまい一日だけ海に行ってきました^^。(相方さんの趣味はサーフィン)
りこ丸はまだ砂浜なんぞ歩けないので、ホテルでのんびり(グダグダ)です。

さて、本日はオーダーいただいていたハロウィンのクレイパーツ
o_hw01.jpg
手に持たせるのに、バックバージョンとかぼちゃバージョン
ちょっとかぼちゃをちっちゃく作りすぎたかも...

フリルリボンバージョン
o_hw02.jpg
ハロウィンカラーにしたのですが、ちょっと濃いでしょうか~?
ちょっと心配なのです( ゚д゚)

ドットバージョン
o_hw03.jpg
オレンジも黒もコントラストが強いのでデジカメで撮ると「うわっ」て感じ(^_^;)
真ん中のリボンはお耳用のリボンです。

右のかぼちゃの方を黄味を強めにしています。
o_hw04.jpg
私が作るクレイは色が薄めで、今回はハロウィンということでちょっと濃い目に作ってみたのですが、、、

ん~~~~ ヽ(*゚ω。)ノ 

~~お知らせ~~

7月1日カウプレの募集を行いますので是非ご参加くださいませ♪
締め切りは7月3日まで!!

詳細は7月1日のブログにて~~

PageTop

どちらがお好み???

先日、ぷー師匠と交換会をさせていただいたマイフェアレディのクレイパーツ♪
IMGP1412.jpg
このパーツを使ってのイライザうさちゃんが出来上がったとの連絡がっ!!
どんなに素敵な子ができたかは見てのお楽しみ♪

ぷー師匠のブログへGOBeads Mania 3

そして↑のクレイパーツを使って携帯ストラップを作ってみました。
カウプレ用で~すヽ(^o^)丿
IMGP1450.jpg
エレガントな感じがイイでしょ?(笑)

IMGP1457.jpg
前回のパーツを使って、カラフルに可愛らしく~(・o・)♪

他にも作る予定ではありますが~~^^


どちらがお好み?




PageTop

カウプレ用のパーツ♪

ただ今カウプレ用のパーツを作ってます。
p_ch.jpg
新しくキャンディーとキノコをプラス♪

基本的に同じものをたくさん作るのがあまり得意ではありません(飽きっぽい)

画像がボケてて分かりにくいかな~~><

はじめてキノコを作ってみたのですが、ちっちゃなラインストーン(赤)をアクセントにしてみました。・
地味かなぁ~と最初は思ったけど意外と可愛くてお気に入りです♪

いかがでしょう~?



さて、これをどう使うかはもぅちょっとお待ちくださいませ^^。

PageTop

ベリーベリータルト♪

ちっちゃなベリータルトです♪
IMGP1443_convert_20080813212311.jpg
ブルーベリーとストロベリーをトッピングぅ~(ブルーベリーが大変だった!)
トップコートで仕上げてツヤツヤ~

タルト生地のデコボコした部分をハサミなどで型をつけるやり方もありますが、正直苦手です(>_<)
imgcp.jpg
ダイソーで買ったお菓子用のアルミのカップを切って使ってます。

これだと簡単に綺麗にできて楽チン♪


今日は花火大会で甥っ子くんたちと見にいってきました(遠くから車の中でですがw)
写真撮りたかったけどデジカメの電池切れで撮れませんでした。
う~~、残念^_^;

ただ今相方さんはお仕事で東京に出張です。
お盆くらいは休んでほしいんですけどね~

りこ丸は家事からも解放されて夏休み中でございますヽ(^o^)丿

PageTop

マカロンロンロン♪

こないだはじめてマカロンを作ってみました^_^;
IMGP1446_convert_20080813211919.jpg
爽やかくみえるように色も薄めに♪
マカロンの質感を出すのに樹脂粘土(グレイス)に軽量粘土(ハーティクレイ)をブレンドしています。

マカロンの皮は軽量スプーンを使って、そして中の生クリームの部分はハーティクレイにお水とボンドを混ぜて作りました☆

ストロベリー三昧♪
IMGP1445_convert_20080813212228.jpg
くるくる巻いて作るロールケーキが楽しいぃぃぃ~~

夏休みということで実家に遊びにきています。
甥っ子くんたちの子守り役でクタクタです~~、子供のパワーって改めてスゴイと実感!

実家で見るテレビはもっぱら戦隊ものとウルトラマンシリーズのDVDばかり(T_T)
オリンピックが気になります。

カウプレ企画中ですが、もぅちょっとお待ちくださいね☆
バタバタしていてネットもクレイもなかなかできずにいます(>_<)

そしてなにより、頭の中はウルトラマンしかでてきません。



ジュワッ!!


しばしお待ちを~~~

PageTop

新作~Snow Whiteパーツ&告知

こないだスミレの花かごを作ったのですが(8/1の記事参照)果物などいれても良いかもというコメントをいただいて、作ってみました。

途中、白雪姫のお話を思いだして白雪姫パーツとして作ってみました^^
単純にリンゴ繋がりですw
cpsw02.jpg

青い鳥もプラス♪
cpsw03.jpg

わかりやすいようにモデルうさのドレスは真っ白、幸せのブルーバードを抱いています。
リンゴを持たせた方が分かりやすかったかしら~><
リボンはもちろん赤~、どうしてもデ○ズニーの白雪姫のイメージが強いからなんでしょうね(笑)

でも、思いつきで作ってしまったので、なんだか物足りないような気も...する。

(-ω-;)ん~


そして、そして!気がつくとカウンターが5000を超えていてビックリ!
読んでくださっている皆さん、ありがとうございます~~ヽ(^o^)丿

近々カウプレ企画を考えておりますので、良かったらご参加くださいね♪




PageTop

グダグダですが(>_<)

やっとギブスから開放されました~~、足がスッキリです^^
出来るだけ怖がらないで歩くようにと言われ、おっかなびっくりですが歩いております。

退院しても、出歩くことも出来ずストレスが溜まってしまってましたが、好きなクレイをしたりビーズをしたりネットや本を読んだりと、日がたつごとに時間の使い方が上手になってきた気がします。

社会復帰できなくなりそうな気も...

今までネットでも、ちょくちょくお買いものをしてきたのですが、先日初めてオークションデビューしてみました(遅~~~い)
いつもは相方さんから落札してもらっていたので、ドキドキものだったのです^_^;

周りでもオークションを利用して、売ったり買ったりしてるのですが...
初落札を経験した今でもいまいち分かっていません(笑)

作ったクレイを出してみたいという気持ちもあるけど、悩んでいるうちに時間がたってしまってる。。。
それじゃあ、ネットショップでも~と思うけど、やっぱりグダグダに。。。

今はオーダーいただいているもの中心にしてますが、ステップアップしていこうと思います!

グデグダにならないよう頑張ります(>_<)

cypr05.jpg

PageTop

新しくなったイライザパーツ♪

この時期はクレイがなかなか乾燥せず、いつまでもなんとな~く柔らかい。。。


新しくなったマイフェアレディパーツ

お帽子とローズにテグスの穴をつけました☆

ローズはビーズで作ったお帽子やドレスに飾ってもらっても、手に持たせることも可能です♪
お帽子も同じく被ってもOK^^手に持たせてあげてもOKです^^

素敵なうさくまちゃん作ってあげてくださいネ!
cypr01.jpg

PageTop

ハートのピンクうさちゃん

ちょっと前に作っていたピンクドレスちゃん
IMGP1363.jpg
ドレスにハートを入れてみました。

クレイでお色直し^^
usa_02.jpg
色が微妙に違うように見える気が...

usa_03.jpg
バックのリボンはフリフリを下の部分にして作ってみました。
ポイントにハートがあるのでクレイのリボンはあえて控えめにしました♪

耳があっち向いているのはご愛嬌で(^-^)

PageTop

クレイ夏祭りバージョン

今日は本当に暑かった~~(-_-;)
夜になると多少はマシになるのだけど、日中は暑さで頭がボーっとして何をしてても集中できな~い!

早く涼しくなってほしいと切に願うのです><。

ちょこっとおふざけですが、クレイで夏祭りバージョンを作ってみました('ε')
nt01.jpg
金魚の色がちょっと微妙なカンジですが。。。
実物はもぅちょっと薄くオレンジっぽいの~~~

nt02.jpg
相方さんから
あんこう?カサゴ?


(-_-;)金魚だわぃ

nt03.jpg
実際のお祭りには行けないので、これでガマン~

しかし、この金魚の顔がどうしてもハクション大魔王(知ってる??)の口っぽくて...

可愛い~~というより

おかしい~~

でもね、、、
勢いでこの夏祭りバージョン作ってしまいましたが、ビーズうさで着物なんか作ったことないし、まず作れない(T-T*)フフフ…

このマニアックな顔を好きっていう人っているのかしら...

o(TヘTo) クゥ~

PageTop

正解は~~~

昨日のクイズの答えですが...発表するまでもなく皆さん分かってらっしゃいましたね^_^;

もちろん、中です。
(発表しなくても良かったんだけど)

持ち手の部分や色で分かっちゃうなんて、、、やっぱり素敵な作品を作る方々の観察眼って
すごいんだな~~と実感!


おそろしや~~~~(ぇw)


いゃ、本当は当たった方に何かプレゼントを...とか思ってたんですが、、、

全員、正解

ありえな~~い!とアセってしまいました。

さて、さて...
昨日の記事では分かりにくかったので、横にコインを置いてみました。
ccy02.jpg
一応ビーズうさくまちゃん用にと思って作ったのでサイズは小さいです><

昨日の記事の小のカゴはあまりにも小さく作りすぎて失敗~~

↑の花カゴは、ある方のところに行くものです~
(後日紹介させていただきます)

うふふ。


今度は果物バージョン作りたいと思います♪

PageTop

大中小カゴ♪

大中小のカゴを作ってみました♪
kago.jpg
大きさがわかんない...ですね

。゚(゚ノω`゚)゚。


ccy05.jpg
完成形~


さて、ここで問題です!
↑のカゴのサイズは大中小どの大きさでしょう~~?

すぐ分かっちゃうかな?(笑)

PageTop
