ロゼッタ~クレイ日記



PageTop

コーヒー&シナモンロール&ガッチャマン

コーヒー、シナモンロール、ガッチャマン、この3つで分かった方いらっしゃるでしょうか?
いらっしゃったら嬉しいな♪
「かもめ食堂」という映画にでてくるキーワード。
一番はおにぎりなんですけどネ←わかる方だけ

りこ丸はこの「かもめ食堂」という映画が大好きで、10回近く見てしまってます^^

ストーリーだけでなく、使われているインテリアや洋服や小物まで、ちょっとしたものもシンプルだけどすごく可愛いのです。

小林聡美さん主演で、もたいまさこさん、片桐はいりさんが出てるフィンランドにある食堂を舞台にのんびりゆったりとした交流を繰り広げていくというのがメインのお話しなんですが、この映画を見ると、無性にコーヒーが飲みたくなって、お料理をしたくなってきます。
日常的なようでそうでない、ちょっと切なくて見終わった後には気持ちがあったかくなる不思議なお話なのです。

疲れていたり、気持ちがマイナスになっている時など、凝り固まったストレスがゆるゆる~と解けて、かなりリフレシュされてしまうんです。

食堂が舞台なので、美味しそうなものが次々と出てくるのですが、
シナモンロールが特に美味しそう!
りこ丸はこの映画を見てからシナモンロール作りにハマってしまいました。
初めて作ったシナモンロールはシナモンが少なすぎてしまいましたが。。。

焼きあがる時のあの魅惑的な香りがヤバイのです!
ホラホラ~、想像してみてください。
シナモンの香りと淹れたてのコーヒーの香り~
そそられてしまうでしょう?

お掃除も終わった日曜の午後は美味しいコーヒーとシナモンロールがぴったりなのです。

気持ちも体も疲れちゃった時は、この「かもめ食堂」がオススメです^^♪
かもめ食堂→http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

遅くなりましたがクリスマスパーツ出品いたしました。
明日(12月1日)終了と今回は期間が短いです。
マイ・オークションをごらんください
宜しかったらご覧になってみてくださいね☆


PageTop

マママ?

途中まで作ってそのままのマトリョーシュカちゃん。。。
mator.jpg
真ん中のだけが完成しているんですが。。。
リボンが大きすぎてしまったみたい~><

なんとな~く○ューピーのタラコちゃんに見える。。。
(防災頭巾という声も。。。)

♪た~らこ~、た~らこ~~つぶつぶたらこ~~♪

あのCMのタラコちゃんはとっても可愛くて好きだったんだけど、画面いっぱいにたくさんうつるタラコちゃんの軍団はちょっと怖かった.:(ノ∀ ;):.

連休中、クシャミと耳の痛さでクレイをしていても集中力が続かず、、、.:(ノ∀ ;)
交換会用のパーツ作りをしていても、デザインが浮かばず。。
もぅちょっとお時間くださいませネ^_^;.

耳が痛いって不思議なんだけど、リンパ線だったりするのかしら??
熱いお風呂に入って早めにお休みしたいと思います^^

PageTop

2回目のヤフオク出品♪

りこ丸の住むところでは昨夜から雪が降り、朝には一面の雪~~!
といっても、午後には大体消えてしまうんですけど。。。
以前は会社勤めをしていたので、雪が降った日の朝の忙しさは充分味わいつくしました><。
雪が降らない日だって朝はドタバタとうるさいんですけどね。。。(-_-;)

本日2回目のヤフオク出品いたしました☆
bbird_a.jpg
前回の記事でも紹介した『ハミングバード~青い鳥リースセット』です♪
画像が眩くて分かりにくい~^_^;

絵本の中から抜け出したようなブルーバードたち^^
可愛いうさ・くまちゃんに持たせてあげてくださいネ♪

追加したリースはこんな感じ
bbird_c.jpg
真ん中のリースはハートをつけてラブラブバージョン(笑)

よ~し!次は交換会用のパーツ作り頑張るぞぉ~♪(´p・ω・q`)


よかったら覗いてみてくださいネ☆
マイ・オークションをごらんください

PageTop

クレイ~ハミングバード♪

青い鳥ちゃんを使ってリースを作ってみました。
IMGP1692.jpg
森の中からコトリのさえずりが聞こえてきそうでしょ??

絵本の中から抜け出したようにしたくてお花も可愛らしさ重視にまんまるに。
淡い色を使わずに、あえて濃い色を使うことで可愛らしさの中にも大人っぽさをプラス♪

いかがでしょう^^♪

ビーズうさ・くまちゃん用だけど、ブローチやバックチャームにしても大人可愛い感じでいいんです^^

こういう風にポーンとイメージが浮かぶとサクサク作りやすいんだけど、普段はなかなか浮かばず一苦労。
本当はオークションにとクリスマスパーツを考えていたんですよね。。。
なのにイメージが浮かんで。。。
結果、脱線しちゃう><。

でも、脱線したおかげでこのリースが出来上がったのでヨシとします^^。

クレイを作る時って、デザイン画的なものはまったく書いたり(書けない)しないので考えながら形にしていく感じ^^。
行き当たりばったりともいわれますが。。。
計画性がないので、一つのものを作るのにすごい時間がかかってしまう><。


ウチの相方サンの職業は店舗系のデザインがお仕事なのでイメージ画とかデザイン画とか凄く上手いんです。
打ち合わせの時に書いたイメージ画をお客さまが気にいって額に飾ってくださったりとか。。。

りこ丸、ドラえもんすら下手っぴですから。。。(-_-;)

みなさんは作品を作るときってイメージとか書いたりしてるんでしょうか?
相方サンいわく、イメージ画的なものは書いてるんじゃないの?と。。。

うわぁ~、めっちゃ気になる~~~
みなさん教えて~~


PageTop

クレイ~ミニミニローズ♪

先日料理中に包丁で指先を思いのほか深く切ってしまいました。
見た感じそうでもなさそうなのに、ジンジンと地味に痛みが続いてます><
その為クレイはちょっとお休み☆

負傷(?)する前に作っていたものを♪
パーツの薔薇が少なくなっていたので、何を作るのでもなくチマチマと。。。
ros2.jpg
が、、
気が付くと小さすぎてお帽子のパーツにしか使えない。。。
↑は5mmです。

そしてお色の方も、ちょっと強めのが多くなってしまいました(^_^;)

なかなか上手くいきません~
最近ボーっとすることが多くて何となく空回りしちゃってます。


明日はいつもより念入りにお掃除して気分転換するようにしよう♪

PageTop

クリスマスローズ&ホワイトローズ

おかげさまで初オークションも昨日終了となりました。
ドキドキのオークションでしたが、とっても楽しかったです☆

まだ取引は終わっていないので慎重かつ迅速に対応できるよう心がけたいと思っております^^。

クレイのオーダーを頂いていたのもなんとか一段落して、次は何を作ろうかなぁ~っと考えております♪

クリスマスローズを作ってみました^^
IMGP1670400_300.jpg
クリスマスパーツが続いてますが、以前からクリスマスローズを作りたくてチマチマと作ってました。

結構可愛くてお気に入りです♪
IMGP1674400_300.jpg
葉っぱもリボンも羽根までも白で統一してみました^^

ホワイトローズとカラー、そしてアクセントにダブルラインのリボンを☆
(ちっちゃい小花もくっついてます^^)
IMGP1683400_300.jpg
いつもはカップ咲きの薔薇をつくるのですが、今回はあえてフリルたっぷりの薔薇。
葉っぱもすける粘土にパールホワイトのアクリル絵の具でクリスマスっぽさを意識してみました。

ダブルラインのおリボンを使うことで大人っぽさと上品さもプラスされた感じで気にいちゃいました♪

しかし、いつも思うことだけどブーケやリースのアレンジって難しいぃぃ><

PageTop

クリスマスパーツ作ってます♪


3連休でしたが皆さんはどんな風に過ごされてましたか?
我が家では旅行に行くわけでもなくDVDを見たり近くのスーパー銭湯へ行ったり、ダラダラと過ごしておりました^^。

足の不自由なワンコを預けて遠出をするのはまだまだ心配なので、予定を入れずグータラを思う存分満喫でした(笑)

いきなり話しは変わるのですが、我が家にはいくつかの決まり事があって、その中でも一番厳しいのが携帯とPC!

メールやブログなど携帯やPCで隣でカチカチやっていると、不機嫌モードに突入します(-_-;)
携帯やPCのカチカチという音でくつろけずイラついてしまうという理由と、私の生返事!

携帯やPCでも文章を打ってる時って適当に返事をしちゃっているらしく、確かに何か言われたのは分かるけど内容がまったく頭に入ってない!(;;゜д゜) コワッ

それからもう一つ、友人の奥様がネット依存(?)になってしまい家事を放棄しちゃったなんていうのがチラホラと耳に入ってきたりというのが大きいんですよね。

確かにネットって驚くほどあっという間に時間が過ぎちゃっていることがあって、気が付くと外がまっ暗なんてことも何度かあって夕飯が宅配ピザにということも。。><

それ以来、日中のネットは出来るだけ気をつけるようにしてます。

さて!
ドキドキの初オークションですが、入札してくださる方がいて凄~く嬉しいです!!
ありがとうございます(*^_^*)

正直、入札してくださる方がいるのかが一番の不安だったから、入札があったのを知った時は感激でした☆

皆さんも初めてのオークションの時はこんな気持ちだったのかしら?^^


初オークションは11月7日の0時37分に終了となります。
よかったらご覧になってみてくださいね。
ya_hanetuki01_b.jpg
マイオークション→ **羽根付きセレブパーツ・おでかけセット**

***********************************
連休中からノロノロと作っているクリスマスパーツです。
クリスマスカラーで統一してみました♪
IMGP1662400_300.jpg
ミトンの色が青汁カラー!つ、作りなおします.:(ノ∀ ;):..

IMGP1667400_300.jpg

IMGP1664400_300.jpg
完成までもぅちょっと~~

がんばりまっす♪(´p・ω・q`)

PageTop
